朝から・・

ごはんを食べながらETV見てたら緊急地震速報がなった。しかも連続で、テレビの画面に上下に速報が出てたし!玄関を出たばかりだったたけちゃんはエレベーターに乗る直前にケータイがキュインキュインなった。私も慌てて出て叫んだよね。閉じ込められたらシャレにならん。
08:08頃 千葉東方沖 M6.3 震度5弱 うちは3か4
3にしては揺れたよ。いちをベビチェアに残したまま飛び出たから「出してー」と騒いでいて、速報に隠れて流れていた歌を歌いながらラグの上に避難。揺れてる時は怯えてたけどおさまったらまた普通に食べ始めたよ!


ネットで地震情報見てると7:26に長野北部でも5弱観測されてるのよね。今朝以外にも時々強い地震あるのにその状況は全く(私が見てないだけ?)放送されないってどういうことなんだろか?ケガした人や被害がないからなのか、確かに東北の方が毎日頻繁にあるけど長野・新潟の状況も気になる。