歯医者

昨日の晩御飯中に「ガリ」と奇妙な音がしたと思ったら奥歯の詰め物が取れましたよぉぉ。実は2ヶ月ほど前にも別のとこがとれてまして(どんだけ;)そんなわけで歯医者に行ってきた。今後いちもお世話になれるように小児歯科を検索して、駅前のとこへ。子供と一緒の場合どんな具合に治療するのかと調べたところ「キッズスペースがある所はそこで遊んでもらう」「ママから離れられない子はお腹の上に乗せたまま治療する」とこんな感じだった。
今日行ったS歯科は少しのおもちゃがあるだけだったので手の空いてる歯科助士さんが抱っこしてますよーという感じだった。いちの場合ピタっとくっついたまま離れないので(泣きはしなかった)とりあえずそのまま診察台へ行き初見してもらう。やっぱり虫歯になってたよ;レントゲン撮る時に抱っこしててもらうが終わる頃(2〜3分)には泣き止んでたよ。抱っこしててくれた人が同い年の子を持つママだったからそれもあるのかな?担当してくれた人だったらたぶんムリだったな。レントゲン上がるのにかなり時間かかって20分は待ち、その後麻酔打つことになって効くまでまた待ち、麻酔待ちの間にいちは寝てしまったのでベビカへ。本格的な治療が始まる前に寝たのでちょっとほっ。でもしばらく通うことになるので、一時託児お願いするかどうか歯科助士さんに甘えるか悩む。診察室までベビカ入れてくれたり、ぐずったいちをおもちゃであやしてくれたりと子供への対応はよかったな。それと何故かポマード(のような)たっぷりつけたオールバックの先生に急に写真撮られた。院のプリンタで印刷してくれて帰りに渡されたが残念ながらばっちりボケてたよ。ちょっと変わった先生だー。


午後はまた中庭で遊んでもらたー。やっぱり家の中にいると「いないいない・・ばっ(見せろ)」と何度も言ってくるよ。小学生たちの帰りが早い日だったみたいで私たちが出て行った14時半には中庭で遊んでた。最初はいちと遊んでくれてて微笑ましい子らを見守っていたんだけど・・・
写真はその頃の小1女子たちといち。


その後いつの間にか私が遊ばれてしまった!私が1人にコチョッとしたのをきっかけにこちょこちょ合戦が始まりターゲットが私に絞られいちそっちのけで遊ばれる羽目に。3人が何度もひそひそ会議をして作戦12という長いスパンでやられたよ。その間いちは小3女子に遊んでもらってた。基本的にはいちのそばにいて遊んでたんだけど、いちが小3の子らに近づき興味をもった子らが遊んでくれたという。それにしても熱心に付き合ってくれて、いちもその子たちのマネしたり抱っこを迫ったりおもしろかったなー。私もこちょこちょされまくってやり返したりと本気で小学生に戻った気分でしたよ。はー楽しかった!
コチラは小3女子に縄跳びを教えてもらってるところ。