小江戸川越

我が家のGWは今日から3日間。と言っても無計画なんですが;それでもどこか出掛けたいということで昨日から考えてたんだけど、コレという所がない。水族館?動物園はちょっと前に行ったし、大きな公園は黄砂が気になる、あてもなくSC行くには人に酔いそうだし・・・結局昨夜のうちには決まらず、今朝とりあえず準備しながら考えても決まらず、駅まで行っても決まらず・・・「もーこーなったらぶらり途中下車の旅だ!」ということで何線に乗るかだけいちに決めてもらって見切り発車しゅっぱーつ!
埼玉方面に向かっていたのでたけちゃんが「小江戸川越に行く?」と提案が。中学の頃に遠足で行ったらしい。私は全然知らなかったのでそこに行くことにした。蔵造りの町並み(通り名)の手前まで(そこまで商店街)1.3kmはあって奥まで2km弱。往復で4kmは歩いたかな。


木造瓦屋根って雰囲気素敵ね。大正浪漫夢通りはこいのぼりがたくさん泳いでてジャズが流れてたなー。神社ではお祭りやってて太鼓の音が聞こえてきたり。



御縁(5円)は大事に!


人がすごくて天気もイマイチだったので、お店に入ったり何か見たりはしなかったんだけどもう一度行く機会があればゆっくり見てみたいな。あとあんみつ食べる気満々だったのに残念。チーズケーキスティックとふがしを自分たちのお土産に買ったんだけど、このふがしブームか?!ってほど持ってる人が多かった。私が大好きなもんで「買おっかなー」と何度も言っていると「そんなに言うなら買えば」とお許しが(笑)そんなふがしがコチラ。




昼寝がたぶん30分程度しかできなくて眠さのあまり家までもう少しという所で落ちた。18時。麻酔銃(鼻炎の薬)を撃たれていたたけちゃんも帰って即寝。私は帰りに買ってきたワンピースの最新刊を読むも頭痛がじわりじわりと襲ってくるという。そのうち寝ちゃったんだけど起きたら激しく痛い。薬飲もうかと思ってるうちに女神が始まったので見てたらいち起きた。でもまた布団に向かったので隣で寝てたが吐き気がして私退場。吐きはしなかったが頭痛が酷いのでセデスハイを飲んだ。これ効くねー!30分しないで効いてきてみるみるラクになったわ。いちは布団でゴロゴロしてたけど寝そうになかったので遅い遅ーい夕飯を食べることに。たけちゃんはまだ寝てる22時半。「おいし」とおかわり要求されたよ。さーてそろそろ(今25:10)寝るかね。全然元気なんですけど;