お留守番

今月末に夫婦でライブに行くのでその時に義家で預かってもらうんだけど、今日はその予行練習。義家に12時頃着いてお昼食べてから早速たけママに遊んでもらってた。昼寝用布団にアヒルたちを寝かせてるとこ。


ほとんど私たちに見向きもしないしおしゃべり弾んで楽しそう。とはいえそろそろ寝るかなーと思ってた13時にもまだ寝ない。出掛ける時間(いちの都合)は決めていなくて、「バイバイ」して出るのがいいのか、さりげなく気付かれないように出るのがいいのか、寝てるうちがいいのか迷っていた。完全にお留守番するのは初めてだったからどんな反応するのか想像つかなくて。でも寝ないし楽しそうなのでさりげなく出ることにした。たぶん13時半頃。
結局ずっと遊んでいて寝たの15時過ぎだったみたい。1時間ちょい寝て起きてからもご機嫌に遊んだりテレビ見たり18時過ぎにはたんまりご飯も食べさせてもらって一度もぐずらず泣かなかったらしい。たけちゃんの方が心配してたな(笑)たけママは仕事でも子どもを預かったりしてるから慣れてるらしいし(今日初めて知った)、私は「案外大丈夫でしょー」だったが夜はさすがに心配だったわ。当初の予定では21時までに帰るだったから眠くなってぐずりだすんじゃ、とか思ってたのに興奮しすぎて寝たの24時前。それでもまだ遊びたいと泣かれた。
それに帰った時にどんな反応するのか(わーっと抱きついてくるとか目を輝かせるとか妄想してた)楽しみだったのに、「あーっ」と言ってこちらを一瞬見てまた遊びに戻った・・・これはかなり寂しかったよ(涙)
お留守番は完璧なようです。嬉しさと寂しさと・・・今月末は帰りもっと遅くなるからまたどうなることか。
お風呂は頑として入りたがらなかったな。前からだけどうち以外では力ずくで拒む。1日くらいいいかと思ったけど汗かいただろうし入れちゃえばよかった。