トイレトレーニング

いちんとこの衣替えと整理をしようとダンボールを探しにたけちゃんの部屋と言われている物置部屋に行ったらお下がりでもらった補助便座を見つけた。姪アンパンマン好きだったからなぁ・・
[rakuten:saikosha:10001120:detail]


キャラなのはさて置き、出して見せると興味ありなので「トイレ行ってみる?」と誘うと「うん!」と頷いた。セットして便座の前でおむつを脱がせ座らせてみたら全然嫌がらない!嬉しさを堪えながら「おしっこでるかなぁ?」「うんちはどうかなぁ?」と話しながら座っていた。座らせてからケータイ(デジカメたけちゃん持って行ったから)取りに行き記念?写真撮ったり、最初は全然なんのこっちゃって感じでいつもと違う景色を楽しんでいたがそのうち踏ん張り顔になってきた。
「ポチャン・・・ポチャン・・」うんち出た!「チョロチョロ・・・」おしっこも出た!!
「出たね!」と言うと、下を見て小さい声で「でた」って(笑)おしっこした時は「あっ」って言ってたから出た感覚がわかったのかも。「すごいね!出たね!」など喜び褒めるがいちは微妙な顔してる。え?出たの分かったのよね?そゆことじゃないのかな?どゆこと?とにかく全然笑わないし無表情で降りてリビングに行ってしまった。う〜ん、せっかく初補助便座、一気に大成功で褒めまくりたかったのに控えめになったちゃった。
この後お風呂前と寝る前に誘ったけど「いやいやっ」と猛烈に首を横に振られたよ。そうだろーなーと思ってたからぼちぼちね。写真は全体図ばかりだったので一応載せるのやまておきます。


そいえば、たけちゃんの友達(未婚)に出産祝いでショーツを3枚頂いたんだけど、これってトイトレ終わって完全におむつ卒業してからだよね?3枚とも80サイズだからトイトレ終わる頃には小さいかも。そうじゃなくてもパンツをもらうってちょっと困るね;