虫歯予防のおさらい

まず虫歯予防のおさらいをするきっかけを。
ランチの時にミルクプリンがついてきたので自分が食べる前にいちに少しあげてたらYUちゃんが食べ途中のスプーンで同じプリンをいちにあげようとしてくれた時に「ダメダメー」とすごい勢いで止めてしまった。思わずだったので言い方が悪かったとずっと気にしていたので何故ダメなのかおさらいすることにする。


赤ちゃんの口の中には虫歯菌がゼロ。だらだら食いや甘い物の食べすぎや歯みがきを怠ると虫歯が出来るのは大人も一緒。他にも大人と同じお箸などで食べさせたり、チュー、冷ます時のフーフーでも感染してしまう。なので私はたけちゃんにも両両親にも言って特に3歳まではこのようなことがないようにしてる。私たちが今も虫歯に悩まされてるからいちには出来るだけ健康でいてほしい。乳歯は生え変わるから虫歯になっても大丈夫というのは大きな間違いで、永久歯に生え変わっても口の中の虫歯菌は一生消えないので虫歯になる確率がかなり高い。自分でつくる免疫機能が安定するまでの1歳半〜2歳半の間は特に要注意。乳歯が生えそろう3歳までに虫歯に罹患する子どもは、36.5%にものぼると言われていて、そのうちすでに2.1本が虫歯になっているらしい。
なので特に3歳まではチョコやアイスなどのお菓子は特別な時以外は食べさせないようにするし、ジュースも出来るだけ避けたい。フーフーはしてしまってるけどお箸の使いまわしやチューは絶対しないようにしてる。それと食べかけなど口にしたものはあげないで、どうしてもの時はまだ口をつけていない所をあげるようにしたり。たけちゃんや両親が寂しいと言っても、結局虫歯になったとしても、今出来ることはやりたいので今までも徹底してきた。(あ、フーフーはしちゃってるんだけど;)
このことで友達にも嫌な思いをさせてしまったのは申し訳ない。めんどくさいかもしれないけどしょっちゅう会う友達には知っていてもらいたいのです。
私だって自分だけバクバク食べていて申し訳ないし、いちも一緒においしいものを食べられたらそりゃ嬉しい。でも1年半やってきてこれからもやっていって、それを無駄にしたくないので。
長くなったけどそゆことだったのです。