江東区と調布

長いし個人的な感想ばかりなので畳みます。


まず調布に行く予定で向かいがてら不動産屋に電話したのに、急に行き先変更になった。調布→江東区の予定が「江東区の(物件)近いな」って。


で、江東区の物件へ。去年秋に完成した新築なのにまだ空きがあってしかも安い!私たちにはちと高いんだけど「とりあえず見に行くだけでも〜」と思ってたらこれがまたすごく良い。地震の影響で江東区に住みたい人はかなり減ったと思うし私ももうちょっと調べてみたいとは思ったけど、マンションはもちろんすごく良いんだけど周辺環境も良さそう。下町なので激安商店街がいくつかあったりSCにも囲まれていて、歩道や公園も多くて子供にも良さそう。マンションの前が荒川なのでカーテンや窓を全開できるのも良い。あ、ディスポンサー付きなんだとさ。バルコニーも広いしなー。とにかく良いことだらけ。なのにこの価格設定は本当ビックリ。私たちに予算があったら即決してたくらいたけちゃんも(たけちゃんのが)気に入ってた。元々江東区は頭にもなくて、たまたま安い物件見つけたから行ってみたという。ずばりなんでこんな安いかを聞くの忘れたのが気になってしゃーない。
次に調布へ。物件探すにあたって西東京を中心に探してたので私はかなり期待して行った。調布駅までは徒歩16分だけど京王線の駅までは徒歩2分。住宅街でわりと静かな印象。ただ家(マンション)が密集してるため窓を開けるとお隣さんこんにちわ。こちらも多摩川が近くてお散歩コースには丁度よく買い物以外の周辺環境としては良い。ただスーパーが調布駅前とか少し歩かないとないらしい。私的には今も徒歩15分以上とかなのでまぁまぁな感じ。室内は3LDKの61?。ちなみに江東区は3LDKの75?(しかも天井高い)。どうしても比べてしまう。価格的には調布の方が安くて手が届く感じなんだけど。。でも室内の雰囲気は明るくて収納の扉や中がなんとなく可愛い(変よね)。キッチンはIHなんだけど、IHって油の飛び散りが少ないんだってね?!コンロの前に透明な低い盤があるだけですごくスッキリした設計。食洗機や食器棚もついてていいわよねぇ。あとセキュリティのシステムがとにかくすごい。


どちらでも資金計画を出してもらってうんぬんうんぬん話して資料をもらって帰った。帰りの車の中で私も「フィンランド人だ」とか言われながらどっちがよかったとか話て、どちらも良い所はあるが2人とも江東区が良いという結論になった。まぁでも今すぐは買えないので物件がある限り資料を送ってもらうということで。資金計画をしてもらった結果、次の源泉徴収が出てからの方がよいとうことになったので。
私、物件見ながら質問したり褒めたりってのが苦手なんだけど、それ故不動産屋もたけちゃんも私がどう思っててるか分からないという。心の中では「へーいいなー」とか「わっこーゆーのいいなー」とか思ってるんだけどね。質問も物音の聞こえ具合とか機密性のこととかくらい。だって聞かなくても色々言ってくれるんだもん。てゆか私の知識が少ないから何も出てこないんだけど。みなさんどんなこと聞かれるんでしょか??
今すぐという話じゃないけど色々収穫あったな。夏は繁忙期なのでやはり次の住活は冬になるかもしれない。私は時々チェックして見てよ。