おかえり太陽

3日間涼しかったなー。太陽が休憩してくれたおかげでちょっとらくになったわ。これからが夏本番ね。
陽が昇る前に地震があった。やっぱり気付くねー。ドキッと起きた。たけちゃんといちは寝てたけど、他の人のブログやツイ見ても起きるのは女子ばかりね。それにしてもまたあちこちで(東北は常にだけど)頻繁で恐い。
10時前に家を出てひっさしぶりに意気揚々とほっとるーむ行ったら、月曜休みだった・・・・・看板が見える直前にはっと気付くって、まったく。近所に他に遊べるとこがないので結局スーパー。各フロアを練り歩いて(抱っこ半分)食品買って帰ってきた。その時に非常食用にと缶詰とレトルトカレーを買ったよ。長くて1年ちょいだから微妙だけど、「非常食」として売ってるのはもーっと長いのかしら?グッズも現在進行形で少しずつ揃えてる。
いちは買い物の会計中に寝ちゃったのでいつもなら30分の道のりを20分で帰った。寝てから20分以上経つと着地失敗率が上がるから必死。で、着地成功!お昼にグラタン食べながらゆっくりしようと目論んでたら作り出して10分で足音が??!・・・おーきーちゃーったぁぁぁ!!まだねぼけてたからすぐ戻して添い寝したけどダメだった。また変な時間に眠くなって夜が長いのかーと落胆したけど、ご飯は2人で食べた方が楽しいね。
午後は風が強くなってきたので外には出ずお絵かきかコップタワーを延々。一人で描くのに飽きたらリクエストしてくる。初めて「ふしぇーん(風船)」と言われたのでペンで描くとすごく喜んだ。でも延々なもんで「じゃぁいちが丸いスタンプ押して!(私が後から紐を描くという)」と言うとペタンペタン→私紐描く。これも疲れてきたので「今度はいちが全部描いてみたら?」と言うと、ペタンペタン→「ふしぇーん」と言いながら紐描いた!


本当は運動をと思ってたけど、お絵かき伸ばしてあげたくなるわー。