ベランダプール

前回プールに入れた時にやはり水着必要かもと思って色々見てみたけどピンとくるものがなくて買えないでいる。でも写真撮りたいのでロンパス一丁(おむつなし)着せた。なんか、今年はこれでいんじゃん??
プール用のアイテムは水鉄砲しかなくて、でもいちは使えないから家にあるものを使ってみた。投入した順、付属のちょうちょ→コップタワーから2個拝借→オーボール→即席シャワー
ちょうちょは三匹いてそれぞれ緑の柱にマジックテープでくっつくのでくっつけたり単体で遊んだり。コップは水をジャーっと。オーボールは食いつき悪即放置。即席シャワーは透明のビニール袋に楊枝で数箇所穴を開けたもの。これが一番楽しんでた。掛けて置くところがないのでずっと持ってなきゃいけないのがちょっと大変。でも相当楽しんでたので嬉しいわ!



いちがプールで遊んでる間に掃除機かけてクイックル。正直コレイイ!間に数回相手したけどラクっす。部屋も片付くしいちは楽しいしでいいよー。でも・・・45分位経ったところで「一旦休憩しまーす」と言っても絶対出てこない。茶や本やとにかく室内にも楽しいことあるよーと釣っても釣れない。結局「わんわん」で釣れたよ。最強だわ。なんだかんだテレビに夢中になっちゃったから2回目せずだった。でも相当楽しかったみたいで時間経ってから乾いたプールをベランダに持って行こうとしてたよ。でも出来ないので(理由は下に書いたけど)ボールプールと化しました。


でね、この後大変なことになるわけですよ。(後半愚痴なので(汗)
2回目やらないなと思って水を排水口に向けてジャーっと流し、網戸でも掃除すっかーとしてたらピンポン。お誘いではないです。下の階の方(旦那さん)で「ちょっといいですか」と。恐る恐るでると、「水使いました?漏れてきてるんですが(云々云々)・・」と。私そんな勢いよく流したのか!と思ったけど、一通り話を聞いて「確認しますすいません」と言って一旦帰っていった。で、見てみると内側からは全然分からないけど外側覗いて見てみると、地震の影響でベランダ床外に横にビーっと入った亀裂(ヒビ)から水が流れてるんですよ。下の人からすると迷惑な話だけど、うちからしても故意でやったわけでなく完全に自然災害で出来た亀裂のせい。でもまぁ下の人に迷惑をかけたのは事実なので確認後伺いこういうことでしたと説明と謝罪をした。下の人も奥さんとは顔見知りで会えば軽くお話するほどだったから怒り口調じゃなく注意という感じだったのでちょっと安心。
でも亀裂はうちだけじゃなく他のたくさんのお宅にもあるものだから他の所では同じようなことは起きていないんだろか?1回目のプールの時はそーっと排水口からはみ出ないくらいの勢いで水を流したから大丈夫だったんだと思うけど、でももうベランダでプール出来ないね。買ったばかりなのに、あんなに楽しそうだったのに。。
それと、元々借主の意向でベランダにスノコ?が敷き詰められていてそんまま使えとのことだったから一度も開けたことなかったんだけど、ベランダの状況を確認するためにもスノコを全部外すことにした。ら、出てくる出てくる、いつから掃除してないんだってくらい見たこと無いチラシやゴミや土?砂・埃。掃除してる間いちが一人で遊んでくれてたことだけが救いよ。知らん人のゴミまで掃除しなきゃいけない状況にイライラ募るわ。しかも水流せないから砂取りきれないし。てゆかあまりに時間かかるから半分で切り上げたわ。雨降ったらここぞとばかりに掃除してやるんだから!なによりプール出来なくなったことにイラーだわー。とにかく管理人介入の元今後どうするかね。