おしゃぶり


まだやるよこれ。「口に入れない」「食べない」など言うとすぐ止めるけどその時だけよね。毎日何度も言ってるのにこれ系は止められないってのが赤ちゃんの不思議。


しかし、昨日といい今朝といい号泣スイッチ押しまくりな私。でもさ、スイッチがどこにあるかわからないんですよ。いや薄々気付いちゃいるけど些細なことすぎて「はぁ?」なわけですよ。今朝は昨夜お風呂に入らずして寝ちゃったので朝食前にお風呂に入れようとしたら「ちょうちょ!」と何度も言うのでプール用のちょうちょを2匹つれて入ったのよ。で、出ようとした時に濡れてるちょうちょを「ちょうだい」と言って受け取ったら号泣。「ちょうちょ、ちょうちょ、ちょうちょぉぉぉ!」ですって。その後朝ごはん食べるのにも「ばな!」と言い続け(売り切れてて買えなかった)他にも「これじゃない」「あれ食べたい」とか言って終いにゃ再び泣く。椅子から出たくない、触らないで。私途方に暮れる。最終的?にはいつも泣きながら文句を言われながら抱っこする。文句言いながらぎゅーとしがみついてくる。どうしたもんかと思いながらぎゅーをし返ししばらくして落ち着くという。
夕方涼しくなってから買い物に行ったらマンション出てすぐ抱っこって言われ「抱っこはしないよ。歩こうよ。それかベビカに座ろう。」と言うけど抱っこ抱っこ。抱っこ紐もないのに(取りに帰ればいいのだけど降りたがったったらめんどくさいとか思ってしまう)、坂道多いのに、ベビカ押して12キロを抱っこして歩くのはしんどいっす。私も嫌になって「帰ろうか」「うん」って言ったので帰ろうとするとまたいやいや。抱っこして5分歩いたけど上り坂がしんどくて強引に乗ってもらった。
後半のは酷い母親だわ。あまりいやいや言ってこなかったし聞き分けもよくもしかしたらこのままいくんじゃないかと思ってた。だからといって油断してたわけじゃないけど、魔の2歳児というのが近づいてきたんだと実感。イヤイヤ期なのかは分からないけど、別にもう何にも当てはまらなくてもいいや。とにかく今(常にだけと)いちは成長しているんだよな。大変だし嫌んなるけど付き合わないわけにはいかない、付き合っていった末にはもっと良い関係になれるはずだわ。そう思って日々イライラしつつやっていこう。