祖父母に会いに

朝ご先祖様を送って、それから姉とラズリも一緒に日立に行ってきた。
祖父は叔父家にいるんだけど片手足・両目が不自由な祖母は少し前から施設に入っている。9月には戻ってくるみたい。まず叔父家に祖父を迎えに行きすぐ祖母の所へ。施設の場所がかなり海に近い気がしたけど、それでも高い所にあるから大丈夫らしいと。ラズリは一緒に中に連れていけないので車の中でお留守番。窓を少し開けておいたり数分置きに様子見に行ったり散歩したり。祖母はみんなと一緒にお昼を食べていた。介助なくご飯を食べているのにも驚いたけど、うがいや車椅子からベッドへの移動も普段から一人でやっているのだそうでかなり驚いた。母親も祖父も言っていたけど「そばにいるとつい手を貸してしまうから出来なくなってしまうけど、ここだとなるべく自分でだからよい」と。私も寝たきりをイメージしていたから自ら色々こなしていることにビックリ。耳は良いのでよくしゃべるしとても元気だった。目があまり見えないけどいちが笑うとわかるようで祖母も笑う。ここでも慣れるのにかなり時間かかったけど帰り際何度も握手。また来るよ。


お寿司を買って祖父宅へ。狭い部屋にみんなで寿司をつついていると自然といちも慣れる。祖父ともなにやらやりとりをしたり笑顔をみせていた。祖父も自転車で転んで左手首を骨折していたが本当に元気でいてほしい。年に2回位しか会えないけどまた来るよ。
車中ほとんど寝ていたいちだけど、起きてる間はラズリのことが気になってしかたがなかった。「あっわんわん!」って何回言ったことか。実家に戻ってからは優しく抱きしめたりかくれんぼしたりしてめちゃ可愛かったな。