結婚式お呼ばれ

昨夜なかなか眠れなくて寝ても目が冷めるを繰り返して6時起床。全然もう眠いとかも通り越して眠い!!洗面所で顔洗おうとしたらいち起きてきちゃった・・・。ゆっくり準備しようと思ってたのに。二度寝させようにも寝ないし、一緒にあれやってこれやってなのでテレビ見てもらった。2回洗濯機を回したりいちの朝食用意したり、あとは着替えるだけってところで義両親到着。そうなのいちをお願いするにあたって迎えにきてもらうことになったの。当初の予定は新宿でいちを引き渡してドロンすることになってたんだけど、明後日から義祖母宅の長野に行くことになったからベビシートが必要になってうちにあるから結局来てもらことに。まぁ予想通りいちは私にひっついて義両親の顔も見ようとしない。私が移動しようにも離れないので抱っこして移動したりと30分そんなんしてたらやっと顔見るように。ベビシートに乗る時には少ーしだけ笑顔出てたから大丈夫だろうと駅まで送ってもらって分かれた。私は電車で豊洲へ。いちは中山競馬場へ。ふふふ。


そーとー長いので畳みます



短大の時の後輩(新婦)の結婚式だったんだけど、たけちゃんとも共通の後輩で招待されたけど出張がだいぶ前から決まってたから私だけ参加することに。同期や先輩、先生にも会えてすごい楽しかったわー!女子は1年以内には会ってたけど男子は自分の結婚式以来だからだいぶ久しぶり。いちと同い年の子供がいたり近況報告。変わってないようで変わっていた。式が始まるまでそんなことを話ながら時間に。挙式が始まるとみんなソワソワ。新婦が入場するとわーっとなった。壇上に上がると純白のマーメイドでめちゃくちゃキレイ!またステンドグラスが素敵で映えるわな!スタイルよ過ぎだわな!


披露宴会場に入ると席次が名入りグラス。お料理もどれも凝ってて高級でおいしかったー!写真撮ったり周り見るのが忙しくて私だけ食べ遅れてたけどデザートビュッフェもしっかり頂きました。実は短大の時はあまり好きじゃなかった彼女なんだけど、卒業してからみんなで会ううちに(数回だけど)いい子だなぁなんて思うようになって、結婚式では終始「キレイだわ〜」「さすがだわ〜」「気が利いてるわ〜」などオバチャン発言ばかり言ってたわ。マーメイドのドレスは彼女の為にあるようなもんでスタイルよいから似合いまくってたわ。カクテルドレスも髪おろしてキュートという言葉がピッタリ。素敵な式&披露宴だったよ。
後半で司会の方が「スペシャルゲストが来ています!あちらを注目してください!」と言ってみんな「誰誰?何?」と見てたら・・・


黒人歌手登場!最初はみんな「えっ?誰?」って感じだったけどどこからともなく手拍子が始まりだいぶおもしろい感じに。彼は英語オンリーなので全く何しゃべってるかわかんないけどそこはフィーリングよね。友達絡まれまくってたわ(笑)2曲目では新郎新婦友人らを巻き込んで会場内を練り歩き大盛り上がり。


最後まで楽しかったわ。荷物少なくするのんに引き出物やお菓子は郵送なんですって!だから帰りは席次のグラスとお花(これ以外に大きかった)くらい。結婚式くらいでしか再会しない人たちもいるけど、そーゆーのも含めて結婚式好きだわ。みんな二次会行きで式場の最寄り駅でお別れだったのは寂しかったけど、私は一旦自宅に戻ってから義家へ。結局着いたの18時過ぎ。
いちとの再会は、こちらを見るか見ないか位の感じで「あ、まま」と言ったもののすぐ「ぱぱ、いない」って。私が近寄ると軽くぎゅっとしてくれて少し笑ってくれた。着いて速攻「近所の神社でお祭りがある」とのことで出掛けることに。最初ちょこっと歩いたけどすぐばぁばの抱っこ。神社に着くとものすごい人でベビカがじゃまなくらい。途中で抱っこを替わってお参りして出た。出店がいっぱいの所を通って行ったくらいで全然お祭り堪能せず。ご飯食べにお寿司屋さんに着くすぐ手前でいち寝落ち。
私と駅で分かれた後私が「それじゃあよろしくお願いします。」と言って顔をちょっと見て出たら泣いたんだって。そこでも「そんなこと言わずにさっと出れば・・・・・」とチクっと言われたけど、泣いてベビシートから出して抱っこしてたら寝ちゃって、競馬場着いたら起きたけど抱っこで後半ベビカに降ろしたとか。馬見たら機嫌がなおったらしく楽しんでたみたい。また車に乗って義家に向かう間寝てたみたいで、泣いたのは最初だけだったと終始機嫌よく遊んでたようだよ。でも車でしか寝てないから義家に着いてからたぶんつきっきりで遊んでたんだろな。義母相当眠かったみたいで初めて「ねんねする?」って聞いてた。(ご飯屋さんでは寝てたけど帰りに起きた)なので23時に就寝。いちもすぐ寝たわ。みなさんお疲れ様でした。