二語文

このタグの更新してない間にだいぶ二語文をしゃべるようになったよ。思い出せるだけ書いてみる。

  • 「ちゃちゃのむ」→お茶を飲みたい
  • 「ぃち(もしくは下の名前で)もするー」→いちもする
  • 「ここ、しゅわる」→(傍にいる人に向かって)ここに座って
  • 「あっちいく?」→あっちに行こう(行きたい)
  • 「ごあん、たべる」→ご飯食べたい
  • 「ままやって」→描いてほしい時や出来ない時

後はその時その時に私が言った言葉を真似してしゃべたりする。

  • 「たたむ」→洗濯物を畳みたい
  • 「はけない」→靴が履けない
  • 「ぬげないー」→靴が脱げない
  • 「こあい」→本気で恐がるわけじゃないけどおばけやライオンが出てくると言う
  • 「いちも」→いちもやるーってよく言う。まねっこ好きなお年頃
  • 「いっしょに(だね)」→同上。食事が全く一緒の時も言う
  • 「んーっと」「えーっと」→指を顎から頬らへんに持っていき、斜め上を見る(笑)まさに考えてる様子(笑)

あと、おかいつの「ねこときどきらいおん」が好き過ぎる!
んー思い出せない。感情の言葉も少しずつ出てきて使い方もあってる。「熱い?熱くない?」とか「いい?だめ?」も分かってきた。会話っぽくなってきたので独り言じゃなくなり楽しい!「ばなな」を「まな」って言うのが可愛いのでそのままでいってほしいなぁ。