トリックアート

豊洲に買い物に行き、お昼を食べていると窓を差して「ぁみ!(んみ!)」と。発音がいまいちだから最初何言ってるかわかんなかったけど海を見てた。「ふね」も発音いまいちで船だと分かるのに時間かかる。それにしても一度覚えたこはよく覚えてるのねぇ。動物もそうだけど、急に「あー・・・、ひこっき(飛行機)」とか言い出しては「そら」とか単語を出してきて思い出話をしてるような時がある。海は沖縄で覚えたっぽい。覚えてる言葉を言うだけでなく、それを身近に感じるのか近づいたり触ったりしたいみたい。なので食べ終わって買い物しながら1階に行くと外に出たがり「ほら、みてー、んみ!」って言って格子に顔を挟めてた。



太陽が反射してるのを「きらきらー、○○○だねぇ」後半部分なんと言ったか忘れてしまったけど、とてもロマンチックな事を言ってたのは確か!
店内はクリスマスムード。「サンタさん」を覚えつつあるけど、大きなツリーのしたにいたちょいリアルサンタさんにビビってた。雪だるまはどんなに大きかろうが全然大丈夫みたい。売り物の大きな雪だるまを「めめー、はなー、くちー」とか言って触ったり押し倒しそうになったり。そんなん見るとつい買ってしまいそうになる。親ばか落ち着け、私。たけちゃんは洋服を3着、私はショートブーツを1足購入。
モール内のトリックアート。床下からゆきだるさんが覗いてるんだけど、ちゃんと見えてる?