1歳終わり〜2歳ほやほや

  • 「ちょうだい」「どうも」or「あーと」→流れで出来るようになった!しかも渡すまで自分で取らず「ちょうだい」を言い続ける。
  • いち「ままおいし?」 私「おいしいよ」 いち「ぃちもおいし」 一緒に「おいしーねー」
  • 「じょぶ?」→大丈夫?疑問系もここから数語言えるように。
  • 「てんてんむし」→てんとう虫 可愛いから私もそう言ってる
  • 「ぱぱー、ふろでたよー」「あれ?」「ぱぱー、ふろでたよー」→風呂場からパパを呼んでるとこ
  • 「いーちーもーやーりーたーいー」→パパが歯みがきをしてるのを見て足をバタバタさせて訴えてた
  • 「たたむ」「たたむたよ」「たためたよ」→洗濯物を畳む
  • 「いまごあんできるよー」「いまごあんねー」→ミニキッチンで作業しながら「今ご飯出来るよー」
  • 「ちっちっちっ」「できたよー」→ミニキッチンの棚がオーブンらしく(上届くけどきついらしい)一指し指を時計にみたてて言ってる
  • 「しゅぷ」→スープできたよー
  • 「ましゅ」「しゃま」「したっ」→いただきます、ごちそうさまでした
  • 「うしゃぎさん、いっしょねるー」→今までただしくんと寝てたのにコロっと変わった
  • 「じょーずー」「まますごーい」→シャボン玉や魚が釣れただけでも拍手して言ってくれる


あと、一人で絵本読んでるのがおもしろい!