うさぎ組

市でやってる歯科くらぶに行ってきた。1回目はうさぎ組。

1、必要事項の記入
2、グループワーク
3、子供の口の中をチェック
4、歯みがきの練習(子供と親も)
5、子供の虫歯菌チェック(カリオスタット検査)

グループワークは、歯科衛生士の人を中心に6〜7組母子と簡単な自己紹介をしておやつ事情を話し合うというもの。うちは基本的におやつなしなんだけど、皆さん一日に1〜2回おやつタイムを設けていた。半分以上が兄弟いて、上の子と同じになっちゃうとかタイミングが合わなくて回数増えちゃうとかの悩み多し。でも一人のママが「上2人とは絶対に買い物に行かないしおやつも完全に分けている」と言っていてみんな尊敬の眼差し。あとは母子会で集まった時にチョコやスナック菓子を進められて困ってるとか。これはうちもある。みんなチョコやアイスやケーキなんかも結構普通に食べてるんだよなー。ま、とにかくおやつのオススメは果物・おにぎり・さつまいも・小魚・せんべいなど自然の甘みがいいよと。
3ではまた一応歯石のこと聞いてみた。全て下の歯で、前歯裏と奥歯の横側にちょこっとだから虫歯とは関係ないよと言ってもらえて一安心。歯石ができやすいのかもねとも。できやすいってことは逆に言えば虫歯になりにくい(子もいる)ってことも言われたんだが、それ本当かね?!とにかく今は様子見て、広がったり黒ずんだりしなければ大丈夫よと。
歯みがきの仕方は褒められたー!でも動きが大きいのでもう少し細かくねってさ。グループワークの時と同じ歯科衛生士の人に見てもらったんだけど、すぐ褒めてくれるので嬉しい(笑)でもちゃんと注意してくれたり教えてくれるのでよかったわぁ。
カリオスタット検査とは、要は口内の虫歯菌を調べるために綿棒を歯に当てて青い液体の入った容器に入れ混ぜる。青い液体が青のままなら口内はキレイ。青緑は3歳児健診で14.2%の人が虫歯になってますよー。緑はやや危険で食生活に十分気をつけて。15.8%。黄緑は虫歯になる可能性大。23.1%。結果は次回(来年1月18日)、気になるー!!
4の時に周りの子が泣き始めていちがそわそわし始めた時の感じがとてもおもしろかった。歯科衛生士の人が動き回ると「何する?!何が始まるの??!」てな感じで目で追って歯科衛生士の人が目の前に再び座ると「やーめーてー(とは言ってなけど)」ギャン泣き。「すーごい観察してましたね!」と言われた(笑)いちが終わって抱き上げたた途端寝てしまったよ。いつもお昼食べたらすぐ寝かすから始まる頃からあくびしてたもんねー。お陰で私の歯みがき指導はすぐ終わったよ。
歯科くらぶの前にミスドでお昼たべながらピースの練習。