再診

はー今日もギリギリ。前回と今回他人の母子(同じ人)に超絶イラついた出来事があって途中まで書いたんだけど、そんなこと書いてもどうしようもないしまた怒りが込み上がってきたので消した。でもそういうことがあったってことは書いておく。
病院着いてからは出来るだけ本棚の近くに座って絵本を読んで待つ。まぁだいたい周りの子が気になっていちは集中できないんだけどね。でも適当なおしまいは通じず気を戻しながら数冊読みきる。診察が近づいてきた時に、「今日ももちもち(聴診器あてる時に先生がそう言う)して、あーんするよ」「ぜーんぜん痛くないからねー」と言い聞かせていると、「ん?いたくない?」とか言い方真似して「もちもち、あーん、ぜーんぜんいたくないっ」と。それと「名前呼ばれたらはーいって返事するよ」と言って練習。
それから5分くらいして名前呼ばれると、ビクッとして硬直(笑)私が返事して診察室へ。硬直したまま背中からお腹、口あーんを泣かずに出来た!と思ったら終わった直後にうわーんと号泣(笑)我慢してたんだねー。笑ってしまってごめんよー。
でも、会計待ちの時に「もちもちあーんした!」「ぜーんぜんいたくないっ」と誇らしげに言って何度も言ってておかしかったよ。
症状は、咳は落ち着いたけど鼻詰まりがまだまだ。一つ薬を追加されて完全に治しちまおうという感じ。本当は今日代々木第二体育館でやってるバドミントンの全日本総合に行きたかったんだけど気温めっちゃ低いし夕方から雨降るし、なのでやめた。土日には行きたいなぁ。