[育児]ぱんだと笹

caooo2012-07-05

昨日メールでコレ打ってたら電池切れて内容もとんでガックリしたので今日改めて。
トイトレの話なのでそれにまつわる言葉が出てきます。
昨日、タイミングがいいかと思ったのでさぼってたトイトレすることにした。トイレにはすんなり座ってくれたけど待てど暮らせど出ないし顔が強張って泣きそうなので30分弱で降りる。降りた瞬間ダダダッと小走りして「おむつーー」と訴えてきたのでこれは絶対出ると思い再びトイレへ。泣きながらチョロチョロチョロ。「出たよ!出たね!」と言うと泣き止み「へっ?」って顔したけど私が喜んでるといちもにんまり。これが17時頃の出来事。その後はトレパン履いておもらし1回、寝る前にと思ってたら寝ちゃって布おむつへ。
今日、朝私が寝坊したのでおむつに。その後トレパン。午前中にトイレ行ってから出掛けようと思ってたら11時半になってもトイレに座るも出ないので出掛けられず早い昼寝に入ってしまった。「出そうになったら教えてね。トイレ行こうね」って言ってたから出そうになったら自ら「でそう」「といれいく」と言ってくれるんだけど、いざ「もうでる!本当に出るんだよー!」って時になると降りたがりおむつしたがる。結局お昼食べた後昨日同様泣きながらチョロチョロ。その後はおむつとおもらしと、せずに寝ちゃったのと。。
出そうなのも出るのもちゃんとわかっててトイレにも自分から行けるのに、いざとなると「うわぁぁぁ」とパニック状態。理由を聞いてるうちに「怖いの?」って言ってしまったので怖いということになってしまった。本当に怖いという感覚なのか。今回なんとかトイレに座って出来たのはいちの意思ではなく限界がきて出ちゃったというもの。
強引なのは分かってるけど、今まで何回もチャレンジしてきて母親のやる気も絶対必要だって分かったしダラダラとやってきてたのでね。でも毎回限界近くなると泣くのよね。結局でなかったりもあるし、水分は変わりなく取ってるのに5・6時間我慢してたりうんちに至っては今日出てないし。これも慣れるまではしかたないのか、無理矢理過ぎるのかわからん。きっと明日も同じようにやると思うけど迷う。良いところでもあるけど今回に至ってはあまりよろしくないところは、我慢強さ。おなら出たりふとした時に失禁のようにな出ちゃうのが普通だと思ってたのにいちはそれが全くない。逆にすごいな。とにかく私の頭の中はトイレでいっぱい!8月は帰省するから今月中に「家ではトイレ」を板につけたい。
そしてトイトレを再開するきっかけとなった、ベランダプール 開きしました!