休憩を挟んでみようかと

昨日よりはよくなったけど、昨日怒りすぎたせいか「でそう」とか自らトイレに行くことを示さなくなってしまった。トレパン履いて「出そうな時は教えてね」「うん」。出ちゃったことすら報告してくれず私が「トイレは?」と聞くと「でない」、怪しいと思い「出ちゃった?」「でちゃった・・」。出てんじゃねーか!出てるなら教えろやーーー!と言いたいのを今日はぐっと押さえため息はついてしまったもののそれほどそれほど・・・。でも雰囲気を察してる感じ。必死で抑えてたからそら出てるわな。これを3回繰り返し結局今日は一度も座らなかった。昨日のがいちの中でかなり堪えてるんだと思うとそれもしんどくなる。もう全部がストレス。
気長に?そのうち?いつかは?もうそんな流暢なこと言ってられない。いつかっていつよ?!私のせいでいちもトイレ嫌になってきてんのに進める気がしない。
しまとらのDMが今日来てて「この夏が勝負!」「入園前に!」とか分かってるから!なんにでも気に入らない域。そしてトイレを恐がることやうんちは安心感のあるおむつでとか感覚がうまくつかめないとか全部に当てはまってて勢いで頼んでしまいそうになったよ。ネットで「トイトレ 教材」とかって検索してみたら他にも色々あるのね。でも書いてることはどこもにたりよったりで勢いで頼むのはやめた。
そこでやっとはてな先輩母さんたちの奮闘記録を読み返した。気持ち的にかなり救われました。みんな同じ気持ちなんですね。去年読んでた時は「がんばれ!」とか安易に応援していたに違いない。今読み返すと「わかるわかる!真っ暗なトンネルの中で迷子になってるわ!」怒ったらダメなのは分かってるけどそれを抑えるとまたストレス。なのに進歩しない。本当にゴールが見えない。でもみんな今では出来てるよな。やっぱりゴールはあるんだよね。母さんたちの努力の賜物が輝いて見える。早くその一員になりたいけど入園までの残り8ヶ月毎月目標を立てて少しずつステップアップ出来るようにがんばりたい。たまにはおむつに頼るかもしれない。怒って泣かせてしまうかもしれない。ため息ついて部屋にこもってしまうかもしれない。だけどもう一度心構えを改めようと思う。ゴール出来た時はいちにも私にもご褒美をしよう。