[育児]トイレで夜を明かすかと思った…

昨日から今日はトイレのトの字も言わないでおこうと思ってたのにやっぱり言ってしまった。。
午前中は出掛けたのもあって紙おむつだったので一応「出そうになったら教えてね」と一回だけ軽く言った。あくまで軽く!一度も教えてくれなかったけどいいの。午後は布おむつ。おむつ変えようとする度トイレに連れていかれるんじゃと言わんばかりに引くので、「大丈夫!トイレにはいかない。おむつを変 えよう。トイレに行かなくていいから出たら教えてほしいな。」的な感じでなんとか。最後の一言いつも余計よね。
「出てる?」と聞くと「でた!すごい?(教えたよ!の意)」本当は私から聞く前に出た時に教えてほしいけど「うん!すごい!」と褒めた。嬉しそうなのでこれが自信に繋がっていくんだろな。そして夕方、同じようなやりとりをした後もう出ないの分かってるけどぬいぐるみを使って「トイレ言ってみる?」と聞いたら行くと言って座ってくれた!ぬいぐるみと少しおしゃべりして降りるを2回繰り返し、抵抗が薄らいだのかここでタイトルにつながる。
風呂った後もじもじしてたので「おしっこでそう?」と聞くと自ら「トイレ行く!」と言ってくれた!お風呂から出たばかりだったので慌ただしくトイレへ。しかしまぁ待てど暮らせど出ない。時間かかるとは思ってたけどやはり私は30分が限度で超えるとイライラしてくる。段ボールを置いて足場を作ったりぬいぐるみを第三者に見立てておしゃべりしたり不安要素を少し取り除いたつもりだったけど最初からそう簡単にはいかず45分強座り続けた。途中、トイレ休憩ならぬお茶休憩を挟みつつもまた戻ってトイレに座って歌ったりおしゃべり。何やってんだーって感じだけど「降りてもいいよ」言っても降りないって言うから待ってたのに…でもさすがに怒ったり責めたりはしなかったよ。余計なことは言っちゃったけどがんばったところを褒めまくって終えました。
今日は座ってくれただけでよかったんだよね。せっかくだからとすぐ結果を求めるのが悪いところだ。毎日トイレの話ばかりですいません。今私の頭の中はそれでいっぱいなので。。明日は旦那帰ってくるなー。何も聞かないでほしいけど無理だよね。さーてガリ梨でも食べてまた明日だなー!(只今23:15)